栃木ぐらし

栃木ってどこよ?そんなあなたにとどけ☆

ひっそりひっそり

我が家には小さなペットがいます。

水槽40cmと、サラダボウルの世界に住む小さな生き物たち・・・

サラダボウルにはめだか

40cm水槽には、レッドラムズホーン、チェリーバルブ、ミナミヌマエビが、それぞれ無心に生きて暮らしています

40cmの水槽には、古株がいました

コリドラスの夫婦です

私は飼ったことがなくてモントンは飼育経験があって

とってもかわいいよとのことで、40cmの世界を造ったときにめだかの次に仲間入りしたこです

めだかは増えすぎてしまったのでサラダボウル行き^q^

このコリドラス

目がきょろきょろしていて、砂を這う姿がとてもかわいい

ひげもかわいい

最初、オスメスだとわからなかったのですが

そのうちたまごを産んだのでびっくりしt

そのコリドラスの奥さんが最近病気にかかって死んでしまいました

異変に気付いてから隔離してあれこれ治療をしましたが、ダメだったんです

第一発見者は私

仕事から帰ってきて、隔離していた水槽を覗くと奥さんが横たわっていました・・・

最初、奥さんだけ隔離していたら

旦那さんが探し回って大騒ぎしたので、一緒の病棟に付き添ってもらっていたのですが

旦那さんもあっと言う間に病に臥せってしまいました・・・

こうなってしまう前に、しばらく二匹して食欲がなく、心配していたのですが

奥さんのほうは体に目立った悪化はなく、静かに死んでしまったような姿をしていました

旦那さんは見るもかわいそうで、ヒレもボロボロでおなかも真っ赤で

そんな状態なのに時々目をキョロキョロさせて泳ぎ辛そうに体を動かしていて

そんな姿を見るのが本当にツライです

私はそんなコリドラスを見るのが嫌なのでイソジン浴でもなんでも最後まで試してみたいのですが

それはコリドラスにとってはどうなんでしょう・・・

モントンは、もうコリドラスの生命力に任せるという意見です

いつもの表情で静かに呼吸をしているコリドラス・・・

本当は痛いだろうし苦しいんだろうなあ・・・・

ペットを飼うのは難しいです

飼う以上死ぬまで一緒なのはもちろんだけど、この闘病中の時間がとても辛い・・・

昔飼っていたこともありましたが、水槽のこたちって気付くとプッカリしてるってことばかりだったかr

見るも無残な姿になっても生きている

ならば生きる手助けをしたいと思う

でもどうなんだろう?

奥さんがなくなったときと、旦那さんの体がぼろぼろになってる姿を見たときに

ひっそり涙が出てしまいました

本当に仲良しの二匹でとってもかわいかったから

とてもとても悲しいです