栃木ぐらし

栃木ってどこよ?そんなあなたにとどけ☆

挙式準備 招待状

このブログでは初めての結婚準備についての記事です

今年2015年秋に結婚式を挙げるのですが、日時や衣装などはあらかたぱぱーっと決まったんですよね・・・

モントンのご両親と、私の母と弟2人、総勢7名だけの家族だけの結婚式です。

披露宴はやりません

家族だけで式後、ホテルで食事会を行い、そのまま宿泊という流れです

その辺の準備や出来事などはおいおい記事にするとして、今回は招待状についてです

家族だけなのと、もう話は伝えてあるので全員出席なのはわかっているのですが、きちんとご案内や書面でのご挨拶をやるべきだなーということで、招待状を用意することにしました

なんてったって送り先の人数が5人というところがポインツ!!!

少数なので

①紙ベースから文具屋さんで探して一から手作りする→低コストだけどめんどくさい

②少数からでも作って印刷してくれるお店をネットで探す→楽だが高コスト

③招待状手作りセットを買う→①と②のいいとこどり

てことで①と②をネットで色々探したところ、③の招待状手作りセットというのを発見し、しかも1枚から買える!ってことで③にすることに^q^

②も1枚から印刷できるとこはあったけど、デザインにピーンとくるものがなかったし、③に比べるとやはりちょっとの差ですが値段も高かったんですよね

手作りに関しては、プリンタがきちんときれいに印刷できるかの不安はあるものの、以前の職場の同僚が

「少しでもコストを抑えたくて招待状手作りしたったwww

 プリンタでも普通に印刷できるおww

 百何枚印刷したからプリンタインク代すごかったおww」

と言っていたのをフと思い出し、よしならばやってみるかと。

専門の印刷と並べて比べるわけでもないし、数枚だし、よいではないか

それにしても招待状手作りセット、かわいいものが多すぎて目移りする@q@

水引きがとにかくかわいい!いいポイントになりますよね。

デザイン自体はシンプルだけど、それがかえって水引きのかわいさを引き立ててるカンジ

んが!10枚からなんですよね注文・・・

すごく優雅!生成りの他に赤もあって、赤はとても艶やか。

色々出てきた中でぱっと目を引くデザイン

カラフルな紅葉が目を引きます。

秋の挙式だから季節感出ていいなあ

印刷が心配なんだけど、(文面とかスタイルとか)テンプレートもあるみたいでそこも助かります^つ^

さてさて、全部「和」なデザインですね

神前式なので、やはり和でキメたいところです^つ^

あれもこれもと検索しまくってやたら余計な時間をかけてしまうのが悪いところなので、さくっとキメたのがこちら

こちらの白のほう。

型押しがされててシンプルだけど豪華に見える(*゚ェ゚*)

白無垢を連想させるデザインもよいではないか

しかし返信用のハガキいらんからもっと安くならないかn